超初心者向けの凝ったおすすめ料理レシピ24選

スポンサーリンク
一人暮らし生活

料理を全くしたことのなかった私が、毎日自炊をするようになってから約1年が経ちました。

料理をするうえで重要となるポイントは時間や費用、手間など様々あると思います。

今回紹介するのは時間があるときにつくれる、ちょっと手間のかかった料理です。

毎食、作ったものをカメラで記録していたので、実際に作った写真もお見せしたいと思います。(ブログ用で撮ったわけではないので写りが悪いです)

一人暮らしの方でもご家族がいる方でも、ぜひ試してみてください!

参鶏湯

からだが温まる参鶏湯です。

肉と骨の両方の旨味を感じることのできる優しい味です。

手羽先はスーパーでも安く売られているので使いやすい食材ですね。

レシピではもち米が使われていましたが、普通の白米でもおいしく作ることができます。

手羽先で参鶏湯風スープ 作り方・レシピ | クラシル
「手羽先で参鶏湯風スープ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。丸鶏を使い煮込む参鶏湯は難しいので、肉と骨の旨味の詰まった手羽先を使い簡単に家庭で出来る参鶏湯風スープを考えました。鍋に入れて火にかけるだけの簡単レシピです。もち米を入れる事で雑炊感覚でお召し上がりいただけます。体があたたまる一品なの...

かぼちゃスープ

かぼちゃ料理というと煮物を想像する人が多いと思います。

’いつもかぼちゃで煮物作ってるな’という時に、スープを作ってみました。

かぼちゃスープの素を市販で買うよりもかぼちゃ本来の味を楽しむことができます。

ミキサーがなくても問題ありません。

皮ごと入れて煮込んでもおいしかったです。

ミキサーなしで作る かぼちゃスープ 作り方・レシピ | クラシル
「ミキサーなしで作る かぼちゃスープ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。ミキサーなしで作る、かぼちゃスープのご紹介です。ミキサーを使わずに、フォークでつぶすので、かぼちゃの食感も味わえますよ。かぼちゃの旨味がぎっしりと詰まった一品です。ぜひお試しくださいね。

ハンバーガーセット

自炊をし始めてからハンバーガーを食べる機会が減ったなと思い、ハンバーガーセットを一から作りました。

ファーストフード店とは異なり、かなりの時間がかかります。

バンズは保存することができるので大量に作っておくと便利です。

バターはマーガリンで代用しました。

パン生地はかなりこねないと手にくっつくほどベトベトします。

途中で、分量があっているのか不安になりますが根気強くこねまくりましょう!笑

【初心者向け】パンの基本がわかる!バーガーバンズの作り方(How to make the Hamburger buns)(難易度★)

サンドイッチ

ちょっとおしゃれなサンドイッチを食べたいと思い作りました。

野菜をたくさん入れることができるのでおすすめです。

お弁当代わりにこのサンドイッチを持っていきましたが、形がくずれたり、具が出てきたりすることはありませんでした。

普通のサンドイッチや買ってきたサンドイッチを食べるよりもテンションが上がります。

今話題の!たっぷり!ボリュームサンドイッチ 作り方・レシピ | クラシル
「今話題の!たっぷり!ボリュームサンドイッチ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。いま話題の、ボリュームサンドイッチの紹介です。色とりどりの野菜を、たっぷりと挟んだサンドイッチ。色鮮やかで食べるのが楽しみになりますね。お好みの具材で作れるので、是非お試しくださいね。

ナン

ふとナンが食べたいなと思うことはありませんか?

実は自宅でナンを作ることができます。

当時は強力粉がなかったので、薄力粉だけで作りました。

このレシピは少ない材料で簡単に作れたので良かったです。

もちもちさには欠けますが、インドカレーの雰囲気をあじわうことはできます。

強力粉を使ったレシピはたくさんあったので、そちらもぜひ作ってみてください。

薄力粉だけ☆簡単カレーナン by ☆mini☆
【話題入り感謝】強力粉、BP、イースト不用。薄力粉だけで意外と美味しいナンが作れますヨ♪

ちくわパン

北海道発祥のちくわパン。

パン屋さんで食べてみておいしかったので作りました。

パン生地がとても甘かったので、レシピにあるようにホットケーキミックスで作ることができます。

こねたり発酵したりする必要がないので普通のパンよりも簡単に作れます。

道外の方もぜひ作ってみてください!

HMで簡単。ツナマヨサラダのちくわパン

ラーメン

具材に手間をかけたラーメンです。

煮卵とチャーシューを作りました。

どちらもラーメン以外の料理でも使うことができるので、大量に作っておいて問題ありません。

チャーシューは豚肉で作るのが一般的ですが、私は一番安い鶏むね肉で作りました。

じっくり作ることで柔らかく仕上げることができるのでぜひ一度作ってみてください!

煮卵は、チャーシューを作るのに使った汁にゆで卵を半日漬け込めば完成です。

【絶品おつまみ】シェフが教える最高にうまい「鶏チャーシュー」の作り方

ジャージャー麺

自宅で食べる麺類はインスタントラーメンやうどんなど種類が少なかったので、ジャージャー麺にチャレンジしてみました。

上にのっている肉味噌あんの味がおいしくて癖になります。

野菜の量や種類はお好みに変えることができるのでおすすめです。

麺は春雨で代用できました。

ピリ辛ジャージャー麺 作り方・レシピ | クラシル
「ピリ辛ジャージャー麺」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。仙台名物のジャージャー麺を簡単に作れるよう、アレンジしました。 ピリ辛の肉味噌あんは、麺によく絡み、玉ねぎと甜麺醤の甘みがとても美味しいです。 辛いものが好きな方は、豆板醤を増やし、辛いものが苦手な方は、豆板醤なしでも美味しく召し上...

ぶっかけうどん

お店に出てくるような見た目に近づけてみました。

今回紹介した料理の中では一番簡単だと思います。

大根おろしやレモンを用意するひと手間がいい味を出していました。

ぶっかけ讃岐うどんのレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 冷凍讃岐うどんや大根おろしを使った料理
冷凍讃岐うどんや大根おろしを使った人気の主食レシピです。【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11837件掲載!

担々うどん

賞味期限の切れた牛乳を消費するために作りました。

豆板醤や味噌の量で、自分の好きな辛さや濃さを調節することができます。

うどんを食べるときは麺つゆを使いがちですが、たまには汁から作ってみるのも良いですよ。

うどんでない麺でもおいしく食べることができると思います。

牛乳で作る☆コクまろ辛口坦々麺 by ラムち
☆100人話題入り&クックパッドニュース掲載☆ 辛さたっぷり。でも牛乳のまろやかさでスープも全部飲み干せます!

ヤンニョムチキン

韓国料理の中でも大人気のヤンニョムキチン。

お店に行くか、出前を頼むかしないとなかなか食べれませんが、これらは学生にとって非常にハードルが高いです。

調べたらたくさんレシピが出ていて、おいしく作ることができました。

鶏むね肉を使うので、安く作ることができます。

鶏むね肉は固くなりがちで扱いが難しい食材ですが、このレシピでは柔らかく仕上げることができました。

本場のヤンニョムチキンのレシピ。揚げない+美味しいタレの比率 | カライチ
韓国料理ヤンニョムチキンのレシピです。揚げなくてもフライパンで簡単に作れます。やみつきになる一品♪美味しいタレの作り方も。胸肉でヘルシーに!ヤンニョムチキンとはチキンにコチュジャン味の甘辛ソースを絡めた料理です。

豚バラ軟骨

豚バラ軟骨=パイカがスーパーで安く売られていました。

骨があるため、煮込みに時間をかけなければなりませんが、このレシピだと炊飯器で簡単に作れます。

仕上がりはトロトロで美味しかったです。

軟骨を食べる機会はそう多くはないので、売っているのを見かけたらぜひ作ってみてください!

激安肉がビックリする美味しさに!炊飯器で豚軟骨煮の作り方【kattyanneru】

お稲荷さん

油揚げが安くなっていた時に作りました。

お稲荷さんは油揚げでお米をくるむだけだと思っていましたが、全然違いました。

買ってきたお稲荷さんよりも手作りのお稲荷さんの方がおいしかった気がします。

そして、お弁当にも入れやすいのでおすすめです。

お弁当にも大活躍!「おいなりさん」の作り方 | 梶山葉月の伝えていきたい基本の和食

タコライス

タコライスは沖縄発祥の料理です。

彩りが鮮やかで、食欲をそそられますね。

カレー粉を使ったレシピが多いですが、カレー粉のない家庭も多いと思います。

こちらのレシピではカレー粉を使わずにおいしくタコライスを作ることができました。

野菜もたくさん入っているのでおすすめです。

●沖縄料理●あるもので簡単タコライス by ちさぷー
ひき肉を炒めれば、後は切ったものをどんどんのせるだけ。常備の調味料で本格的にできます。お野菜もたっぷりとれてヘルシー。

天津飯

初心者にとっては、卵や片栗粉の扱いがとても難しいです。

その2つが入っているのがこの天津飯。

実力試しで作ってみるのもいいですね。

私はあんが固くなりすぎて失敗しました。

火にかけている時は常にあんのとろみ具合を確認した方がいいです。

かにかまやグリンピースを加えてもおいしいですね。

天津飯のレシピ~簡単5分で楽勝調理
今回は家庭でも簡単に出来る 天津飯 の作り方を紹介したいと思います、中華料理店では定番の人気メニューですね。 …

ミルクカレー

こちらも牛乳消費のために作りました。

カレーを作るの何日かはカレー生活になりがちですが、このレシピは一食分をタッパーで作れるので非常におすすめです。

特に一人暮らしの方には試していただきたいです。

電子レンジで加熱をするのみですが、牛乳によってクリーミーさが出るのが魅力的です。

レンジ史上最高のミルクカレー【牧場カレー】

牛丼

牛丼なんて安い値段でどこでも食べれるじゃんと思いました?笑

その通りです。

しかし、自宅で食べようとすると牛肉は他の肉よりも高いため、大学生の一人暮らしの人がいつでも食べることのできる料理ではありません。

外で簡単に食べることができるからこそ、作る機会は少ないと思います。

なので、ぜひ自家製の牛丼を作ってみてください!

丼ものでNo.1人気!牛丼レシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『簡単で美味しい牛丼レシピ』を紹介するページです。丼ぶりの中でもNo.1の人気レシピ。牛肉にたっぷりの玉ねぎを合わせて、少し甘辛いご飯がすすむ牛丼に仕上げます。我が家でも子どもが喜ぶのでたまにおうち牛丼を楽しんでいます。写真付きで詳しく紹介していますので、ぜひお試しください!

豆腐ポテトグラタン

ダイエット食によくある豆腐を使ったグラタンです。

実際のグラタンのようなクリーミーさには欠けますが、ダイエットをしたい方には問題ないと思います。

じゃがいもと豆腐は意外と相性が良かったのではまる方もいると思います。

豆腐クリームでほくほくポテトグラタン 作り方・レシピ | クラシル
「豆腐クリームでほくほくポテトグラタン」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。なめらかな豆腐クリームで作る、ポテトグラタンはいかがでしょうか。バターが絡んだホクホクなじゃがいもに、とろとろな豆腐クリームがよく合いますよ。火を使わずにぱぱっと簡単に出来るので、ぜひお試しくださいね。

お好み焼き

どんな食材でも使うことができるのがお好み焼きの良いところです。

キャベツが基本ですが、好きなものや余っている野菜や肉を入れても間違いなくおいしくできます。

レシピを1度覚えてしまえば、食材を変えてオリジナルなものが作りやすいのでぜひ試してみてください!

千切りキャベツ山盛り!キャベツお好み焼き 作り方・レシピ | クラシル
「千切りキャベツ山盛り!キャベツお好み焼き」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。キャベツをたっぷり使用し、粉を少なめにしたお好み焼きのレシピです。スーパーやコンビニで売っている千切りキャベツを使えば時間がない時や千切りが面倒な時など、調理の手間が省けて簡単に作れる一品です。たっぷりマヨネーズとソ...

焼き芋

どの世代の人からも好まれるのが焼き芋ですね。

写真でもわかるように私は失敗しました。

焼き芋を作るには品種が大切だと思われます。

レシピにある紅まさりの他に次の品種で作るのがおすすめです。

  • 紅はるか
  • 紅あずま
  • 安納芋
  • 金時芋
  • シルクスイート

自宅でホクホクの焼き芋を作ってみてください!

オーブンで簡単焼き芋 作り方・レシピ | クラシル
「オーブンで簡単焼き芋」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。オーブンを使った焼き芋の作り方の紹介です。さつまいもの大きさや種類によって焼き時間が変わりますが、アルミホイルで包んでオーブンに入れるだけなので、とっても簡単にねっとり甘い焼き芋をお作りいただけます。ぜひ作ってみてください。

ミルフィーユキャベツ

ミルフィーユにすることでおしゃれな料理に仕上がります。

この料理で一番手間がかかるのが野菜を切る工程です。

ですが、その後は炊飯器で簡単に作ることができるのでおすすめです。

鶏ひき肉で作ってもおいしくできました。

炊飯器におまかせ!ミルフィーユキャベツ

鶏肉とカブの塩レモン蒸し

有名な料理ではないと思いますが、とても美味しかったのを今でも覚えています。

電子レンジで加熱するだけですが、肉にしっかりと火が通り、カブは柔らかくなっていました。

総合的なおすすめ度は1位です。

鶏むね肉で作っても柔らかくおいしく仕上げることができました。

旬の季節がやってきました!かぶ人気レシピ3選

2分1秒からレシピが見れます。

スコップコロッケ

コロッケの味を一番簡単に楽しむことができる料理です。

丸める、揚げるという工程がないためとても簡単なことに加えて、見た目がおしゃれですよね。

この料理の手間がかかるポイントは、ジャガイモをつぶす工程です。

フォークで簡単につぶすことができますが、マッシャーを使うのをおすすめです。

簡単 スコップコロッケ 作り方・レシピ | クラシル
「簡単 スコップコロッケ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。丸めない、揚げない、とっても簡単なスコップコロッケのご紹介です。コロッケのタネを作って、パン粉をかけてトースターで焼くだけのとっても簡単調理でできちゃいます。丸めないから手も汚れず、揚げないから後片付けが楽ちんです。

揚げないコロッケ

こちらもコロッケですが、上のスコップコロッケばかり食べていると普通の丸いコロッケが無性に食べたくなります。

油で揚げるとなると後処理が大変です。

後処理が嫌だなと思う方には、揚げないコロッケがおすすめです。

健康的にもこちらの方が良いと思います。

とはいえ、手間はかかるので時間があるときに作るのがいいですね。

揚げない サクサクコロッケ 作り方・レシピ | クラシル
「揚げない サクサクコロッケ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。食材3つで作る、簡単な揚げないコロッケのレシピのご紹介です。じゃがいもはコクのあるマヨネーズで味付けをし、サラダ油で炒めたパン粉はサクサクに仕上がり、満足感のあるコロッケです。お好みで、ソースなどをかけてお召し上がりくださいね。 ...

最後に

この記事では、料理初心者の私が、実際に作った経験から皆さんにおすすめしたい料理を紹介しました。

時間があるときにぜひ作ってみてください!

それじゃあ、ばいばーい!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました